夏のゴルフ/熱中症対策

こんにちは!

毎日暑いですね☀
最近運動の為、自転車で通勤していますが、
そんなわずかな通勤時間でも日差しがすごいです💦

という事で本日は、夏のゴルフ/熱中症対策についてです。
数年前にも熱中症対策についてブログで簡単に紹介したことがありましたが、

暑さのレベルが年々上がってきています。
今までが大丈夫でも、暑さも年齢も上がってきています!
油断は禁物ですよ~!
そこで夏のラウンドで守ってほしいランキングを発表したいと思います♪

4位 日傘を使う
日傘はカートに積んであるゴルフ場が殆どです。
MY日傘がなくても大丈夫です。
※ゴルフ場によっては日傘の準備がない場合もあります。事前にゴルフ場に確認をお願いします。

3位 凍らせた飲み物を準備する
ゴルフ場にある場合は購入できますが、先日『売り切れ』なんてこともありました。
飲み物の種類は運動前後はアイソトニック飲料、
運動中はハイポトニック飲料がオススメです。
少なくても前半後半1本ずつあると安心です。
とにかく汗をかく以上に水分の補給をしっかりとしましょう。
凍らせた飲み物以外にも飲み物があると良いですね。

2位 氷嚢
これも体冷やせます!
前日から水を入れて冷凍庫で凍らすと、長持ちしますよ!
それでもハーフで溶けてしまうので、後半はレストランで氷をもらって入れましょう。
私は氷嚢の冷水を頭からかぶってびしょ濡れラウンドしたこともあります 🙂 

1位 無理をしない!
これに尽きます。
前日眠れなかった、飲みすぎた、なんか体調悪いかも・・・
こんな時は要注意です!
熱中症の症状は突然やってきます。少しでも無理をしてしまうと大変なことになります!
あと残り数ホールだから・・・周りに迷惑をかけるから・・・などと考えず、
この季節は少しでも体調がおかしいと思った時点で様子を見るか、プレーをやめましょう。


アイソトニック飲料・・・安静時の体液と同じ濃度や浸透圧で作られた飲料
(アクエリアスやポカリスエット等)
ハイポトニック飲料・・・塩分や糖質の濃度は低めで安静時の体液よりも低い浸透圧の飲料
(ヴァームウォーターやアミノバイタル等)

店舗情報

次の記事

イベント情報8月