プレイファースト・レディゴルフ

こんにちは!

みなさん、ゴルフ場でプレーする際、
【ハーフ2時間15分でまわってください】と言われたり、
何かに書いてあったり、目にしたことがあると思います。
これはゴルフが上手な人だけでなくコースデビューの人にも求められる事です。

そこで、どのようにすればプレイファーストになるのか。
いくつかご紹介したいと思います。

①打つ前のルーティンは短くする。
素振りは2回まで等、短いルーティンを考えましょう。

②打つ順番にこだわらない。【レディゴルフ】
ゴルフの試合では「グリーンから遠い人から打つ」となっていますが、
一般のプレーでは「準備が出来た人から打つ」ようにしましょう。
その際は「先に打ちます」と同伴者に声をかけましょう。

③人のボールの行方も見る。
ボールが行方不明になってしまった場合、
ボールを探す時間は3分間とルールで決められています。
みんなでボールの行方を見ることによって探す時間も少なくなります。

④2打目以降はクラブを数本持ってボールの場所へいく。
一打ずつカートにクラブを取りに行くのは時間がかかってしまいます。
チョロやダフってしまった場合もクラブを数本持っているとすぐに次のショットに入れます。
ミスしてしまった場合や、後ろの組が待っている場合のホールアウト後は走って移動しましょう。

番外編
クラブを無くさない(置き忘れない)為に。
ボールがグリーンに乗った時に持っているパター以外のクラブは
カートに近いグリーンの外に置くようにしましょう。
パターが終わってカートに戻る際に気が付きやすいです。

最近はゴルフが人気のスポーツとなり、ゴルフ場はかなり混雑しています。
プレーファーストを心がけて楽しくプレーしましょう♪