雨の日ゴルフのアドバイス

こんにちは!

日本列島は南の方から徐々に梅雨入りしてきていますね。
どうか6月のAGSコンペは晴れますように・・・✋

そんな梅雨ですが、今年は雨が多いとテレビでみました。
土砂降りではさすがにプレーできませんが、少しの雨なら決行される方も多いと思います。

そんな雨の日ゴルフのアドバイスです♪
雨の日はレインウェアや傘☂をさしてプレーすることになると思いますが、
傘、邪魔くさいですよね!レインウェア、シャカシャカしてうるさいですよね!

まずは①「冷静に 🙂 」プレーしてみてください。
いつもよりスコアが悪くなったり、うまく当たらないのは「雨だから仕方ない 😛 」と思うようにしましょう。
②グリップやボールをよく拭きましょう。
③クラブは普段より番手を上げて、少し短めに持ってコンパクトなスイングをしましょう。
(雨だと飛距離が落ちます。距離より方向性重視です!)
④そして避けたいのがバンカーです。
雨を含んだバンカーはもはや「泥」です 😯 
フェイス面をいつもより開いてスイングします。とにかく「出すこと」に集中です!
そしてパターです。
グリーンも雨によって重くなります。
⑤ボールに芝や砂が付いていると更に遅くなるのでよく拭きましょう。
普段よりも強く打ちますが、雨の量やグリーンの形状によってグリーンの重さも変わってきます。打つ前によくグリーンを観察しましょう。

プレー後はお風呂に入ってよく温まって風邪をひかないようにしてくださいね♪

diary

前の記事

お肌にも免疫???