ゴルフ力を発揮!試合(前)飯。

こんにちは!

予選からスタジオのモニターで映し出していました
Abema Tourディライトワークスチャレンジゴルフ2020
飯沼大輔プロ、大健闘でした!
予選を通過するのも大変な試合です。
アキュラシーゴルフスタジオでは大盛り上がりでした!
お疲れさまでした!

普段の試合やテスト前は、ほぼ前泊していましたが、
今回は近隣のゴルフ場ということもあり自宅からの通いです。

ということは・・・。
縁の下の力持ちの出番です💪

本日のブログでは、飯沼プロが実際に食べた試合(前)飯と、
食事について試合前に気を付ける事をご紹介いたしま~す!
(写真は撮り忘れた為ありません)

まず第一に試合前はお腹を壊す可能性のある生ものは避けます。
緊張から胃腸の働きが低下しがちなので、食べ慣れているものを中心に、
衛生面には特に注意が必要です。
ガスが溜まりやすい食物繊維を多く含む食材も控えた方が良いですね。
エネルギー源の炭水化物を積極的に摂るようにし、
代謝を落とさない為にビタミンやミネラルも減らさないように気を付ける。
また、炭水化物(糖質)をエネルギーに変えるにはビタミンが必要になります。

という事を踏まえ、今回実際に食べた試合飯ご紹介です。

①たらこパスタ、カボチャと卵のサラダ
たらこパスタで炭水化物(糖質)を摂取できます。
カボチャは免疫力を高め、疲労回復にも◎。
さらに糖質をエネルギーに変えるビタミン・ミネラルも豊富に摂取できます。
茹で卵を加えることにより上記以外の栄養素もまんべんなく摂取することが出来ます。

②ガーリックチャーハン、コンソメスープ、(カボチャサラダの残り)
ニンニクで食欲をそそり、チャーハン(米)で炭水化物摂取。
ニンニクは刺激の強い食材なので食べすぎには注意です!

③ガリバタ豚丼、かき揚げ天ぷら(頂き物)、お味噌汁
ニンニク大好きです(笑)
前日のガーリックチャーハンに似た感じですが、
バターと玉ねぎが入っているのが異なるところですね。
2日目は牛肉、3日目は豚肉です。
牛肉・牛肉にはたんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
日頃から積極的に摂りたい食材です。
バターにはビタミン類が多く含まれ、その他ミネラルや乳酸菌も含まれています。

お野菜が少なく感じるかもしれませんが、
試合前のメインは炭水化物(糖質)です。
そして夜以外の食事でもお野菜は摂っているので、
数日でしたらこのようなメニューでも問題ありません。

詳しいレシピはネットで検索または直接店頭で聞いてください(笑)
以上、アスリートフードマイスター3級・飯沼 香織でした!