夏バテ解消!

こんにちは!

もうすぐ終わりを迎える夏、
暑くて、でもマスクもしなきゃいけなくて、
と、コロナと暑さに気を付けながら、いつもより
大変な夏でした。
夏バテになっている、なった方も多いはず!

夏バテには特に、たんぱく質、ミネラル、ビタミンの摂取が
良いと言われています。
中でもたんぱく質は夏バテ関係なく、人の体を作るのに
必要不可欠な栄養素です。
たんぱく質を意識して摂取する際は、
加工されていない素材そのままのものを摂取するようにしてみてください。
※塩分や添加物の過剰摂取を防ぐ為

ビタミン・ミネラルは体の調子を整えてくれます。
野菜・果物・海藻などからの摂取が代表的です。

さらにクエン酸が疲労物質を体の外に出してくれるので、
梅干しや柑橘類を摂るようにしましょう!

ここで簡単に作れるメニューをご紹介!
とっても簡単!豚しゃぶ素麺です。
作り方なんて載せなくてもわかるくらい簡単です(笑)
が、載せちゃいます♪

1.豚肉を茹でて取り出しておきます。
2.1の残り湯を濾して少し塩コショウして、
その湯で野菜を茹でます。

濾すとこんなきれいなおいしい出汁になります。
野菜は好きな物を適当に茹でちゃってください。
3.素麺を茹でます。

4.盛り付けます。お好みで梅干しとめんつゆをかけてください。

お湯を濾す作業はめんどくさかったらしっかりと灰汁を取るだけでもOKです。
豚肉のゆで汁は少し塩コショウで味を調えるだけでどんな料理にも変化してくれます。
また、お野菜を茹でると栄養素がなくなるのでは?とマイナスに思われますが、
確かにビタミンやミネラルの損失は起こりますが、消化しやすくなります。
我が家は出汁を少し取っておいて、めんつゆの希釈に使います。
出汁多めでとってもおいしいです!
みょうがやシソを乗せたり、ごま油をたらしたり
色々アレンジもできます♪

夏の疲れた体、少しでも元気になりますよ~に!
(アスリートフードマイスター3級・飯沼香織)