ゴルフ寿命を延ばす~免疫力を上げるには

医学博士・飯沼 一茂   日本免疫予防医学普及協会代表

こんにちは!先日雪が降りましたね。
お店のある印西市も積雪がありました。
3連休だったので、あちこちにお子さんが作った雪だるまを見かけました⛄
たくさん外で雪遊び(運動)をして、夜は暖かいお風呂で体温を上げて、遊び疲れて早く寝る。
子供が一番免疫力の上がる生活をしていますね!

今回は免疫力を上げるには。最終章です。

5.腸を大切にする
免疫担当細胞の約70%が腸に存在しています。寒い冬は腸に負担を掛けないような食事をとることが大切です。
特に、食物繊維を多くとることは腸に良い腸内細菌の餌になり、良い腸内細菌が腸の免疫力を上げてくれます。
肉の食べ過ぎや過食は腸に負担をかけ便秘や下痢を起し、腸に大きな負担をかけ免疫力の低下を誘導します。
鍋などを楽しい会話をしながら家族で食べるのがいいですね!

次回から
ヒトの自然治癒力について。をお送りします。お楽しみに♪